スポンサーサイト


己に自信が持てない私






私は、己に自信がない。

・・・と言うか、時々自分中心に物事を考えてしまうのか?

被害妄想が激しいのか・・・?

まぁ~全部なのだろうが・・・こんな時は、正直ビビる。


先生が、クラス全員に「この花瓶を割ったのは誰ですか?」と言うと・・・

私は、絶対に割っていないのに【私が割ったかもしれない】と思ってしまう。


海外旅行中に友達が、スリにあったら

私は、スル訳ないのに【私は、スッてない】と思ってしまう。


友達が、私から離れたところで転ぶと

私は、絶対に関係ないのに【あ~私のせいだ】と思ってしまう。


仕事中に、上司が「この書類を間違えたのは誰だ?」と皆に問うと

私は、その書類を知らないのに【私が間違えてしまった】と思ってしまう。


道を歩いていて、消防車が通ると

私は、【家が火事だ】と思ってしまう。


親の体調がよくないと

私は、【あ~私のせいだ】と思ってしまう。


などなど、いろいろな場面で自分中心に考えてしまうのだ!

被害妄想が激しいのだ!


もっと、己に自信があればこんな事は思わないと思う。


仮に、「TSUKIKOが花瓶を割ったでしょ!」と決め付けられた事を言われても、

私は、私が花瓶を割っていない事を知っている・・・なので、私は割っていないのだから堂々としていればよいのだ!

そして、消防車が通っても、私は家を出る時に必ず指さし確認を3回以上はするし、玄関を開けたり閉めたりして何度も火の元等を確認している、なので火事が起きる訳がないのだ!

たがら私は自信を持ってもよいのだぁ~・・・


なのに!何故に、己に自信が持てないのだろうか・・・なぜだぁ~?

何故に、自分中心に物事を考えてしまうのだろか?・・・なぜだぁ~?

何故に、被害妄想が激しいのだろうか?・・・なぜだぁ~?


もっと堂々と生きてよいのだよ私・・・。


何故に、今日この様な内容をブログに書き込んだかと言うと!

ブログをリンクさせて頂いている方が、コメントで心を痛めていると言う感じの内容を書き込んでいた。

私は、その方にコメントをしていたので・・・

【きゃ~私が、この方の心を痛めてしまった】と思った。

なので、この方に最近したコメントを読み返してみた・・・私は、大丈夫だと思っているけど・・・この方のとらえ方次第かもしれない・・・と不安になっている。

正直、私は全部のブログにコメントがしたい・・・が文才がないので・・・文章にならなくてコメントを書き込む事を断念する事が多い。

調子が悪い時に、私の文才で余計に調子が悪くなったらどうしよう・・・とか、

心に傷を負っている方に、私の文才で余計に傷ついてしまったらどうしよう・・・とか

そして、コメント欄を閉じている方に、私の文才でメールまでして迷惑だったらどうしよう・・・

などなど、考えてしまう・・・


誰も、私のコメントぐらいで何と思わないよぉ~と言う事を私は分かっているのだが・・・


言葉を発したり、言葉を文にすると言葉は逃げてしまう。

言葉は、時には人を幸せにするが・・・時には凶器にもなる。


何を書き込みたいのか分からなくなってきた・・・すみません・・・よくこうなります。


最後に、私は皆さんから頂くコメントに救われています♪

なので、この場で改めてお礼を言います「ありがとうございます♪」

そして、コメントをしてくれた皆さんやブログを除いてくれた皆さんに私は、時々コメントを書き込みたいので書き込んじゃいますが!


そのコメントで傷つけてしまっていたら「本当にすみません」


傷ついたり、嫌な気分になったら言って下さい! 

謝ります!そして!直します!


こんな、己に自信が持てない私は何者なのだろうか?








自宅で簡単ストレッチ、楽らくストレッチクッション

「今日もまた眠れないと悩んでいませんか?」
寝る前にこの香りを嗅いでみてください。不思議な睡眠専用アロマ




コメント

No title

TSUKIKO さん。どんまいっ☆
わたしだって似たようなものさっ(笑)。

わたしは自分のブログにコメントをくれた人に絶交されたことがあります。善意から気遣いのコメントをくださったのに、わたしの虫の居所が悪かったのと病気の症状が激しく出ていた時だったため、本当にひどい言葉で返してしまったのです。

結局、会ったこともないその方からとことん嫌われてしまいました。

TSUKIKOさんは今までも今もこれからも、そんなコメントはしてないと思いますよ(^ ^)

でもさっきの話には続きがあって…

なんと数年越しにその方と和解でき、今では海を越えて年賀状やプレゼントを送り合う仲で、メールや手紙で最近の悩み事相談までしちゃう心の友になれたんです。

取り返しのつかないことじゃなかったんです。互いに善意なら必ず分かり合えます。

わたしはあなたの思いやりのあるコメントがとっても好きですよん。

No title

私、そんな優しくもないんですよ~(≧▽≦)
↑前回記事のコメントから(*^^*)


TSUKIKOさん、小さいころからご自分を守る事に精一杯だったのかなと感じます。
たぶん、それはTSUKIKOさんのせいじゃないんじゃないかと感じます。

安心な場所、見つかったらいいですね。


ゆうさんへ

コメントありがとです♪

ありがとぉ~ゆうさん♪
どんまいって言われると、とても安心します!

いつか、ゆうさんと野菜話しをしたいですね、
きっと盛り上がる様な気がします(笑)

ちなみに、ゆうさんのコメントは的確だし、笑える時があるので心癒されています♪
ありがとぉ~ゆうさん♪

Akane さんへ

コメントありがとです♪

凄く素敵な話しですね、素晴らしい事ですよ!
この、ネット社会に希望が持ている話しだと思います。
きっとAkane さんの、お人柄によるものなのでしょうね♪
めったにないと思いますよ、私は感動しちゃいました❤

互いに善意なら必ず分かり合える・・・はい、そのとおりだと思います。
いつも変わらず善意の気持ちでコメントをしていきたいと思います!

Akane さんのコメントは、凄く為になります!納得します!
ありがとうございます♪ Akane さん♪

りんりんさんへ

コメントありがとうです♪

りんりんさんのブログを拝見させて頂きました!
拝見させて頂いて、改めてりんりんさんは優しい方だと思います♪
後、とても人の気持ちが分かる方だとも思います。

「小さいころからご自分を守る事に精一杯だった」とコメントを頂いて私は、一瞬止まってしまいました。
正解なのかもしれません、正解です。

私のせいではないと言ってくれてありがとうございます。
はい、安心な場所を日々求めております(笑)

りんりんさん、心安らぐコメントありがとうです♪

それって・・・

一種のマインド・コントロールじゃないでしょうか?

幼少期からの成長過程で、何かするたびに、
親から「おまえは悪い子だ」と、何度も、叱られ、
「おまえのせいで、こんなに心配させられた」とか、
「こんな子どもを持って、恥ずかしい」とか、
言われ続け、だからといって、
なんかいいことをしたとしても、決して褒められない。
「それが当たり前」という顔をされてしまう。

そんな風に育った私は、まさしくTSUKIちゃんと同じです。
被害妄想+強迫観念という名の檻に入れられてました。

そして、そんな気持ちを持っている人は、
なぜか、理不尽なイジメの標的にされます。

イジメる人には、わかるんです。
「こいつは、どうせ、言い返したりできない」と・・・

なので、私は、かなりの努力をして、
「自分が悪い」という妄想を振り払い、振り払い、
やっと、今では、何か事が起こっても、
「あらまあ・・・大変ねえ・・・」と、
対岸の火事よろしく、しら~~~としていられます。

できますよ。
誰にでも、できます。
被害妄想+強迫観念の檻を壊して、
自由になりましょう。

昌子さんへ

コメントありがとです♪

昌子さん♪体調は如何ですか!?
心配していた分だけ、コメントを頂いてとても嬉しいです♪

はい、昌子さん・・・正解です。
昌子さんの言うように、私の子供時代はそのような感じでした・・・
私も、訓練して「自分が悪い」という妄想を振り払いたいです・・・

昌子さんに言われると、私も【被害妄想+強迫観念の檻】を壊す事が出来そうな気がします!
まだまだ、時間がかかると思いますが・・・努力に努力を重ねたいと思います♪

あ~早く自由になりたい!
Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

