スポンサーサイト


運動不足






実は、今年に入ってから右ひざが痛かったのだ。

曲げていて、伸ばすと痛みを感じていた。

それプラス、右足の親指の付け根のところと、お行儀の悪い姿勢から立ち上がると両方の股関節がカキィ~ンカキィ~ンとなっていた。


その内に治るだろうと思っていたが、治らなかったので先日整形外科に行ってきた。


先生に、

・右ひざが痛い

・右足の親指の付け根の所が痛い

・両方の股関節がカキィ~ンカキィ~ンと鳴る

と伝えた。

先生は、「まず右足を見せて下さい」と言って、私の右足を台の上に載せた。

そして、「最近運動はしていますか」と先生の問いに

「仕事を辞めてから散歩と食料買い出しくらいしか、家からでていません」と私は答えた。

先生は、まず・・・

・右足の親指の付け根は、外反母趾でも何でもないので大丈夫です。

・右ひざは運動不足ですね。

・股関節も運動不足です。

と、私も目を見ながら言った。

私は、「レントゲンとか撮らなくて良いのですか?」と聞いたら。

「結果は一緒ですけど、レントゲンを撮れば運動不足なのを詳しく説明できますが」と先生。

そう言われると、私は無理にレントゲンを撮って高い料金を払う必要はない・・・と判断したが・・・


一応心配なので、「運動すれば治りますか?股関節の音は大丈夫ですか」と聞いたら。

「1日に仕事をしていた時くらいは歩いた方が良いですね、そして股関節は痛みはないし・・・何処か悪くなっていいても、両方いっぺんには悪くはならないですよ。」と先生。

・・・私は、安心したのか・・・ショックなのか分からない状態で病院を後にした。


私は、もうアラフォ~だから、とうとう関節痛になったかぁ~とかいろいろと考えながら病院へ行ったのに・・・只の運動不足だった。

運動不足・・・散歩をして満足しているだけでは駄目なのだ。

やはり、プ~ルに通おうかな!

それとも、ジムに通おうかな!

でも、まだ・・・家で横になっていたい。


あ~運動不足かぁ~微妙過ぎて・・・感想が書けない。









自宅でお手軽ストレッチができる美姿勢ストレッチクッション

バーンマシーン



コメント

TSUKIKOさんへ

こんばんは~(^o^)/

私も この二年弱、買い物と病院しか 行ってないです。
しかも 車で。。。

先日、整体してるお友達に 『足が パンパンに張ってるので
少しずつ 歩いた方がイイよ』 と、言われました。

早速、スニーカーは 買ったのですが、まだ 歩いてません;;

一緒ですね~
もう少し 寝ていたいですね。。。

今、動かないでドウスル。

脚、痛いんだよね?
センセに《運動不足》て 言われたンだよね、ね?
運動しなきゃ、ナンだよね。ねッ ネッ?(←クドイ。

水泳。行ってらっしゃいませ~♪♪♪

年を重ねると余計に動きたくナクナル件(笑)。

No title

わたしもかなり筋金入りの運動不足です。

一駅でも絶対に地下鉄やバス乗っちゃうし、息が上がるのも汗ばむのもキライなんです。

でも、ストレッチなら軽く始められるし、やったほうが気持ちがいいって体が納得するよ。

軽く肩を回したり、屈伸運動をしたり、起きたら思いっきり伸びをしたり…でいいんです。

まったく体を使わない人がいきなり階段使うとか一駅分歩くとかはすぐにできないかもって思います。わたしもそうだから。

でも最初は気持ちよく左右に上下に体を動かして、(オッッ乗ってきたぞ)って思ったら負荷を増やしてく。

…くらいでいいと思うよ~。

(^^)v

ange さんへ

コメントありがとです♪

angeさん、スニーカーを買った事が凄いです!
私は、スニーカーを買う事もしていません・・・(笑)

見習って、スニーカーを買おうかな♪

でも、もう少し寝ていたいですね・・・一緒ですねぇ~(笑)

ゆうさんへ

コメントありがとです♪

本当ですねぇ~【今、動かないでドウスル。】って感じですよね(笑)
ツボに入りました!面白い♪♪♪(笑)

はい!水泳を始めようと思っています!
心の中では、毎日50メートル泳いでいるのですが・・・
現実は寝てばかりです(笑)

現実でも泳ぐようにしたいと思います♪

Akane さんへ

コメントありがとです♪

はい、軽いストレッチ!始めたいと思います!

まずは、少しづつで良いのですよね・・・
散歩の距離も伸ばし!
横になっている時に、体を左右に上下に体を動かして!
を徐々にしていきたいと思います!

身体を左右なら大丈夫そうですが、上下だと2.3回目で辛くて笑いが出てくるかもしれませんね♪
まずは、笑わずに5回を目標にしてみます♪

ああ、私もですー

マンション4階の階段を上がろうと、なんど決意してそして
上がらなかったことか(笑)。なかなか、ジムとかスイミングとか
敷居が高いんですよね。まず、水着になるってのがね!

運動、しない理由ならいくらも思いつくぐらい、キライです(笑)。

momoさんへ

コメントありがとです♪

そうなんですよね~!
運動しない理由(いい訳)を頭の中で考えて、勝手に納得して・・・運動しない!

一緒ですね(笑)

はい、ジムやスイミングは敷居が高いですが・・・私は、今!チャレンジしようと思い!
イメージトレーニングの真っ最中です(笑)

難しいですよね

お久しぶりのコメントです♪^^

私は先月末からジム通いを始めて、明日で5回目になるところです。
私の場合は、本当の本当に運動嫌いで、
それまではせいぜいアパートの周囲を20分程度とか、
最寄り駅の方までの往復40分くらいしか歩くってしてなかったのですが、
ジム通いを始めたら、意外にマシンを使うのが面白いし、
整理体操的にするお決まりのストレッチも身体がスッキリして良いですよ。
私はやっぱり、筋金入りの運動嫌いだったので、
お金をかけて自らにプレッシャーをかけて良かったと思っています。

でもやっぱり、良い事ばかりではなくて・・・
この神経質の塊の私だから、周りがほぼ全員年上の女性なのですが、
おばさんパワーにはちょっとストレスを感じ始めてます。
無神経・非常識言動がチラホラ・・・

まあ、どこに行っても、他人が存在する限り、
他人との接触で何もないワケはないんでしょうね。(^^;)ゞ

まずは、TSUKIKOさん、
股関節をお大事になさってくださいねん☆彡

ちゅうりっぷさんへ

コメントありがとです♪

ちゅうりっぷさんのジム通いは、ブログで拝見させていただいてました!
思いきってジムに通われているちゅうりっぷさんを凄いなぁ~と思ってました!

凄いパワ~が必要だったのでは!?

私もプ~ルかジムに通いたいと思ってます♪
私も、神経質なところがあるので・・・いろいろ気になってしまうかもぉ~と思ってます。

ですが!健康が第一ですからね!
ちゅうりっぷさんを見習って!パワ~を出します♪

あ~~~

私も~~~
コンビニ散歩だけです;;;

ほんとは、ヨガスクール行きたいんですが、
出かけるのがおっくうで・・・

とりあえず、動画サイトに出ている、
ヨガのやり方を見て、マネしてますが、
けっこういい気持ちですよ。

昌子さんへ

コメントありがとです♪

あ~ヨガスクールとか良いですね!
健康になりそうだし、痩せそうだし!
でも、本当出かけるのはおっくうですよね(笑)

私も、マネだけでもヨガをやってみようかな♪
Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

