スポンサーサイト


似たくないのに似てしまう。






何故に、親の嫌なところが似てしまうのだろうか!?

昔々から、親にされ、己の心が気づ付いた事は人にしないようにしてきたのに・・・

気がつくと、人にしてしまう。


私は、普段人といる時の顔を、笑顔にしているか、優しい顔にするようにしている・・・

のだが、私は自分でも気がつかずに【真顔】になっているらしい。

普段、にこやかなのに、急に【真顔】になると怖いらしい。

昔々、親の【真顔】が怖くて仕方がなかった・・・。


話し方も、普段は人に話をする時は優しく相手に伝わるようにしている・・・

のだが、私は自分でも気がつかずに【決めつけて】物事を話するらしい。

人に、反論の余地を与えないのだそうだ・・・。

昔々、親に【決めつけて】物事を話される事が苦手でしかたがなかった・・・。


何故に・・・似てしまうのか・・・気を付けているのに・・・遺伝なのか?

恐ろしい・・・。

気をつけている分だけ、親に似ている部分を指摘されると・・・ショックだ!


未だに、親にされた仕打ちがトラウマになっている。

思いだし・・・泣く。


だからなのだろうか・・・未だにトラウマになってしまうくらい、己の頭と心に親がいるから・・・無意識に親に似てしまうのだろうか・・・いやだぁ~~~~~~~~!

あ~~~~~~~~似たくない。

きっと、親の良い所も似ているのだろうが・・・本心では・・・何処も似たくない。


・・・と思っている内は、私は駄目だろう。








社交ダンスの先生が監修した猫背矯正ベルト「ぐいっと背筋ベルト」

特許取得のエリート乳酸菌EF-2001の凄いチカラとは?



コメント

No title

表情に気を使っているTSUKIKO さん。それは相手に向けた気遣い

無表情。意識を解いた本来の顔。飾らない顔。
意識を解いた。それは対象に集中していると云うコト。相手に意識を集中していると云うこと。

TSUKIKO さんはね?真面目なんだよ 不器用なほど真面目。だから
《 反論の余地を与えない 》それは理論が整然としていると云うこと。

TSUKIKO さんは気に入らないだろうけどね? これも見方を変えたらホラ、悪くはないでしょ?

…わたしの無表情、死んだカオ(爆 よりはイイとオモウです。

ゆうさんへ

コメントありがとです♪

いつも、心温まるコメントありがとです。
そうですね!ゆうさんの言うとおり見方を変えると、悪くないかもしれません♪
悪くないし、私!以外と良いかもぉ~とか思ってしまいますね(笑)

ゆうさん♪
私の意見で申し訳ないのですが・・・
ゆうさんの無表情は死んだカオではないと思います。
本当に死んだカオの人は、心温まるコメントは書き込めないし、野菜の無駄も気にしないと思います!

教えて頂いた、座布団グルグル巻きのお陰でコリの症状が和らいでます♪
後、最近カブの葉っぱにこってます♪
これから野菜が美味しくなる季節ですね♪

どーんまいっ☆

TSUKIKO さん ありがとー! …おカブの葉っぱ 美味しいよねぇ~♪



…元気でたっ!

No title

こんにちわっ!

過去に自分を隠して会社勤めしてました。
部下の8割が女性だったから 仕方ないですネ!

親に対してのトラウマは、あります。
虐待されてた。 刺された事も・・・
当の本人が解ってない 未だにです。

もう 親子の関係も無いから

本当に病んでたのは 親自身だったのではと思います。
私の場合は、他人さんの方が優しく色々教えて頂きました。

嫌な事は、忘れましょう私もっ!


ふむふむ・・・

私も、親にひどい扱いをされてきました。
そのことについて、よく妹に、愚痴を聞いてもらっています。
妹といっても、学年で12歳下なので、
まるで、ふたりとも、一人っ子みたいなもんです。
育った時代も、親の育て方も、まるで違っていましたが、
それでも、同じ親を見てきたので、
いろいろ聞いてもらって、意見も言ってくれます。

その結果、私は、それ程、不幸でもないとわかりました。
確かに、辛い幼少期でしたが、親の愛はありました。
かなり歪んだ愛情ですが・・・

そして、大人の世界の裏表や矛盾などを見聞きし、
私なりに、こんな親には、こんな大人には、なるまいと、
決意できたことは、よかったと思います。

たぶん、TSUKIKOさんも、そんな親御さんのことを、
他山の石とする部分があると思います。

だからこそ、自分を批判できるのでしょう。
あなたが思っているほど、ひどくはないと思いますよ。

ぜひ一度、お話しさせて欲しいですね^^むふふ・・・

No title

こんばんは

親に似てくる、最近悩むことです。
親の自分の物差しだけで考えるところがすごく嫌いだったのに、いつのまにか自分の物差しで人をはかろうとしていてはっとしました。
似たくないのに似るものですねε-(‐ω‐;)

好き嫌いに関係なく対人関係の勉強をする‘教材’は親なんですよね。親の背中を見て育つとはよく言ったものです。
意識して演じているときはいいですが、ふとしたときに出てしまうものが自分が生きてきた中で学んでいた姿ではないか?と思うことがあります。
勝手な意見ですから聞き流してください。

似ていると振り返れるTSUKIKOさまは大丈夫だと思います(^.^)

長文失礼しました!

ゆうさんへ

こちらこそ~ありがとです♪

私も元気でたっ(笑)

tommu さんへ

コメントありがとです♪

そうでしたか、tommuさんも辛い親子関係だったのですね。
トラウマは仕方がないのでしょうか・・・。
tommuさん!優しい方々が回りにいたと言う事はtommuさんのお人柄でしょうね♪

はい、嫌な事は忘れるように!努力あるのみです!

昌子さんへ

コメントありがとです♪

話が出来る姉妹がいるとい事は幸せですね♪
私は、とてもとても羨ましいです。

そうですかね~私は自分が思っているほど酷くないですかねぇ~!?
是非一度昌子さんとお話をして、大丈夫なのかチャックしていただきたいです。

お話が出来るように、もう少しリハビリをしなくては・・・。

お話の後は旅行ですね!考えるだけで楽しいです♪

祐希さんへ

コメントありがとです♪

はい、本当に似たくないのに似るものです!
祐希さんのいっしゃるとおりだと思います。
見たくなくても、親の背中を見て育ったのでしょうね・・・。
この、ふとした時に似ているのがなんともいえないですね!

私も、大丈夫だと思いたいです♪
ありがとです祐希さん♪
Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

