FC2ブログ

私の症状と気持ちを伝えてみた






誰かに自分の事、症状や気持ちを伝えるのは、とても苦手だ。

相手が、私の事を理解してくれる、してくれない・・・と言う問題ではなく、誰かに私の事を知られる事自体が苦手だ。

でも、日々一緒にいてくれる人にはコメントにも頂いたように伝えなくてはならない事がある。


さて、どのように伝えようか・・・。


などと考えている時、車の洗車に行くと言うので一緒について行った。

私は、車の洗車が良く分かっていなかった・・・知らなかった・・・。

今の時代は、車を止めていると自動で機会が動いてくれて洗車をしてくれる事を私は知らなかった。

知った時は遅かった・・・。

車に閉じ込められた・・・世に言う発作が・・・

私は、車から出ようとした・・・もちろん止められた。

「窓を開けてぇ~」と言った。

何も知らない一緒にいてくれる人は「水が入るよ」と落ち着いて返事をしてくれた。

「お願いだから、少しで良いから窓を開けて」と私は言った。

一緒にいてくれる人は、黙ってエンジンをかけてくれた。

少しだけ窓を開ける事が出来た・・・水は少し入ってくるが・・・気分は少し落ち着いた。


洗車が終わった・・・車を移動してから、私は車から飛び降りた。

あ~~~~~~~~~何とも言えない気分だった。

家に帰ってからベットに直行。


車の中でも、私が起きてからも一緒にいてくれる人は何も言わないでくれていた。

丁度良い機会なので、私の症状と気持ちを説明をした。


そしたら、一緒にいてくれる人は

笑ってくれた・・・私は「いやいや笑いごとではなくて・・・こんな私と一緒にいて嫌じゃないの迷惑ばかりかけているし嫌じゃないの」と聞いた。

「しょうがないじゃん、もう一緒にいるんだし大丈夫だよ」と笑いながら言ってくれた。

「しょうがないってなに?」と突っ込んでみた。

「そう言う症状なのは、しょうがないでしょ大丈夫だよ」と言ってくれた。


私の考えでは、きっとメンタルヘルスについて良く知らないのだと思う。


なので、「メンタルヘルスについて何か知っている」と聞いてみた。

「メン・・・メン・・・」とメンタルヘルスと言う言葉を言えないでいる一緒にいてくれる人。

やはり、知らないのだ・・・知らないのに「大丈夫」と言ってくれる・・・。


私は、思った・・・私にはピッタリな人だと。


取り合えず、症状を見ても説明をしても「大丈夫」と言ってくれるのだから大丈夫なのだろう・・・と思うようにした。


そして、いっぺんにではなく徐々に私の症状や気持ちを伝えていこうと思った。

この人なら、きっと大丈夫だろう・・・と思う。



コメントを下さった皆さんへ
自分の事を伝える気持ちにさせてくれて有難うございました、私は毎回救われています。









するっと抹茶



コメント

ひとつ、わがまま(素のわたし)を《認めてもらう》のと《通す》はチガウ件。
我が儘・ワタシのまま、普段のわたし …つまりワガママ 《ワガ=ママ》。
知ってもらうは大変です。…たぶんね?彼さん、解ってナイからこその『大丈夫だよ』だとオモウです。
今まで通りに。ダメなときは駄目って《どうしてダメなのか》を素直にコトバに出して言いましょう。

…ひとりでモンモンはダメ(笑)。

言葉に出す方が

絶対、軽くなります。
はっきり説明することによって、自分の頭の中の整理も出来ます。
違う人の意見も聞ければ参考になるし、相手が「大丈夫」と言ってくれれば安心と自信にもつなぐことが出来る。

ひとりで同じところをぐるぐる回っていると、問題は一つで、増えても減ってもいないのに、「考えている時間が長い」ことと、「真剣に考えすぎて深さがついてしまう」ことによって、実際の問題よりずっと深刻な問題に見えてきてしまうことがあるので、他の人に話して、気持ちを軽くしておくことは大事だと思いますよ。

少しずつでも、症状と共存出来る自信がつけば、それで十分。

ゆうさんへ

コメントありがとです♪

我儘を《認めてもらう》のと《通す》のは違う!
はい、私も同じ事を思います。

我儘にならないように駄目な時は《どうしてダメなのか》をちゃんと伝える・・・と言う事!
いつも心に留めておきます。
イヤ、留めておくだけではなく、言葉に出します!

私も、分かっていないからこその『大丈夫だよ』だと思うので・・・(笑)

そう、一人でモンモンとしていても良い事はないですものね♪
伝えます!

momoさんへ

コメントありがとです♪

そうですね、説明する事によって自分で自分自身の整理も出来ますよね!

本当momoさんの言うように、一人で考えていても・・・考えるだけ深刻になってしまい、決して良い結果はうまれません。誰かに言う事によって、以外に問題がすぐ解決することの方が多いいです。

分かっているのに・・・(笑)

はい、誰かに話して気持ちを軽くしていきたいです♪
そして、少しづつ状と共存出来る自信がつけば・・・何かが変わると思います♪

言葉にする事!実行に移したいです!

TSUKIKOさんへ

あ~ん!良かったです♪ 何だか 私も 嬉しいです!

自分のことを 理解してくれて、それでいて 普通に 接することができる…
そんな人と 一緒に 居られることは、
とても 精神的に ラクになれると 思いますよ~。

少しずつ 気持ちを 出していくことに 慣れていけたらいいですね(^-^)☆

ange さんへ

コメントありがとです♪

そして、ご心配をお掛け致しました!
メンタルヘルスについて、分かってんだか分かっていないのだか謎ですが・・・(笑)
取り合えず伝える事が出来ました♪

はい、これから少しづつでも気持ちを伝えていき、伝える事に慣れるようにしたいと思ってます♪

伝えた事で、精神的に楽になりました!angeさんありがとです♪

TSUKIKOさんへ

こんばんは~。度々です…;;

洗車機…って、怖いですよね!

私は ずっと ペーパードライバーで、自分で 運転始めたのは
5年くらい前からです。

自分の車で 一人で 洗車機に 入れると、とっても 怖かったです~。
今でも、体調と 気分が イイときにしか できません。

そんなのって、私だけだと 思ってました(^-^;;

ange さんへ 2

コメントありがとです♪

そうそうそうです!
angeさん、一緒ですね♪

私も、洗車機の怖さを初めて知りました。
あの恐ろしさは・・・言葉では言い表せませんよね・・・。

きっと私は体調が良くても、洗車機には入りません(笑)

No title

こんばんは!

洗車機・・・・嫌な体験をしましたね。
でもすぐに応じてくれる人でよかった。

自分で運転し、洗車機も入りますがどうも苦手です(>_<)あれだけは好きになれそうにないです。そのあとで拭くのは好きですが。

話がそれました。
気持ち、伝えてあげてください(^.^)

祐希 さんへ

コメントありがとです♪

はい、洗車機は・・・苦しい思いをしました・・・。
二度と私は洗車機なる物を使わないと思います!

祐希さんも苦手ですか!

あの、何とも言えない気分は・・・何ともいえませんよね(笑)

はい、気持ちを伝えるように励んでいます♪
Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示