スポンサーサイト


かなりの努力と根性が必要だ!






私は、私の親の【決めつけた言い方】が大嫌いだった。

【決めつけた言い方】とは、

食事に行くって言っていたのに、態度を見て「行かないんだ」と言ったり。

黙っていると「なんで怒っているの」と言ったすることだ!

私は、そのような【決めつけた言い方】が大嫌いだった。

なので、自分では絶対に【決めつけた言い方】をしないように心掛けて生きてきた!

なのに・・・

一緒にいてくれる人に「TSUKIKOは決め付けた言い方をする」と言われた。


前にも、ちょっと似たような事を言われ、私はショックを受けた。

なので、気をつけていたのだが・・・


この間の日曜日に・・・また言われた。


気を付けているのに、また言われたので・・・頭にきた!

私は泣きながら言った。


「この性格は、40年間かけて出来上がった性格だから、直すのは無理。」


と言った私は、間違っているだろうか?


たとえば・・・

40年間、大好きな【プリン】を今さら嫌いになれるだろうか?

40年間、大好きな【鶏肉】を今さら嫌いになれるだろうか?

40年間、【湯ぶね】につかっていたのに、今さらシャワーだけの生活が出来るのだろうか?

40年間、【丸顔】なのに、今さら面長の顔になるのだろうか?


仮に半分の20年間としても・・・直すには、かなりの努力と根性が必要だ!

たとえば・・・

20年間、【タバコ】を吸っているのに今すぐの禁煙は、かなりの努力と根性が必要だ!

20年間、【お酒】を飲んでいるのに今すぐの禁酒は、かなりの努力と根性が必要だ!

20年間、【中肉中背】なのに今すぐ激ヤセするのは、かなりの努力と根性が必要だ!


私だって【決めつけた言い方】が大嫌いだから直したい!

直しているつもりなのに【決めつけた言い方】になってしまう自分も許せない!


でも、なってしまうものは仕方がないのだ・・・そう仕方がない(涙)

こぉ~なったら開き直るしかないのだぁ~!


「この性格が嫌なら、早めに別れてくれ」


と言った・・・泣きながら言った。

だって、実際そうだろぉ~!!

ケンカするたびに【決めつけた言い方】をする【決めつけた言い方】をする

って言われたら、親の事も思い出してしまうし自己嫌悪に陥る。


私は、間違っているだろうか?


結局、一緒にいてくれる人が「TSUKIKOは真面目すぎるからいけないんだよ」とか

「もっと楽に考えて良いんだよ」とかを言ってくれて慰められ一件落着したのだが!


私は、間違っているだろうか?


まぁ~このままでは良くない事は自分でも分かっている・・・

なので、少しでも【決めつけた言い方】をしないように気をつけたいと思う。


だが、今まで気をつけてきたのに【決めつけた言い方】をしてしまう私。

40年間かけて作り上げたこの性格。

直すのには、かなりの努力と根性が必要だぁ~~~~~!


と思いながら・・・未だに横になっている時間が多い私だ・・・。

はぁ~何もしていないのに・・・疲れている。










着けるだけで良い姿勢に「ぐいっと背筋ベルト」

おつうじ屋のするっと抹茶



コメント

No title

「こうはなりたくない」
と思っていても、
友達や親など、まわりに知らず知らずのうちに影響されて、
似てしまうんですよね。

TSUKIKOさんがいわれていやだったこと、
彼氏さんにもいってしまっていたら、
彼氏さんも悲しいんじゃないかな?

40年間、好きだったものを嫌いになったりやめたりするのと、
自分の欠点を直すのは別問題だと思います。

ごめん、直せない!
ということもあると思います。
それを無理に直す必要はないけれど、
TSUKIKOさんが変わりたいと思ったら、
変われるはずですよ。

応援してます!

No title

こんばんゎ!私も、良くわかります。相方様に協力して頂けたら、少しずつやんわりとなるようになるとは思います。そして、そのお優しい相方様なら協力してくださるのではないかな♪
私は、相手が思ってることを決めつけて「今こう思ったでしょ」「こういう顔した!」とか言っちゃいますが、旦那はやさしく冷静に「そんなこと言ってないでしょ?思ってないよ♪」と言ってくれます。毎回そうだと、こちらもそっか…って思えてくる時も増えてきますね!
これも根気よくですが、相手の言い方一つでもこちらの考え方も変わってくるんですよね。相手に変えてもらおうなんてむしのいい話ですが…一人では変えられないけど、二人なら…もしかしたら(*´∇`*)
因みに、私の父も母も決めつけた言い方をするのが嫌でした。
本人に対してではなく、別の人、他人の話題が出たときに「こうなんじゃないの?」って、ちょっと気持ち良くない決め付け方をするんです(´д`|||)
例えば、痩せてる子がいたら、拒食症なんだよ←みたいな。
親にはどうしても似てしまうところがありますが、私もそうならないようになりたい。そしてたまに自分の中に親と被る部分を感じます(T_T)

No title

こんばんは

正しい・間違っている ということはないと思います。

それぞれの生き方、考え方ですから。

あとは合うか合わないかの違いではないでしょうか?
こればっかりは人間同士ですからどうにもならないことはあります。
なんて言ってしまうと元も子もない気もしますが^_^;

間違っているわけでもないですからお気になさらずに。
TSUKIKO様の積み上げてきた人生、認めてあげてください。


夜勤おわりの変なテンションでして、文章おかしいですがお許しください


ユウさんへ

コメントありがとです♪

本当ですね、特に親の影響力というのには・・・とても驚かされます。
ユウさんの、おっしゃる通り!
私が嫌だったら相手も嫌ですよね。
凄く納得してしまいました!
ありがとうユウさん♪

変わりたと思えば変われるはず!そう!私は変われるはずです♪
もう一回努力をしてみようかと思います。

ユウさんらしい優しいコメントをありがとです♪
私!今さらながら良い女になりたいと思います(笑)

夢見るよめちゃん さんへ

コメントありがとです♪

夢見るよめちゃんさん♪ナイスなアドバイスです!
そうですかぁ~相手にも協力をしてもらえば良いのですね。
この、夢見るよめちゃんさんのコメントを相手にも読んで貰おうと思います♪

相手も、相対処して良いのか困っているかもしれませんからね!
私の性格の部分ですが・・・お互いが嫌だったら、お互いで直していく!
そうですよ!なんで気がつかなかったのだろう???
ありがとぉ夢見るよめちゃんさん♪

親の影響力には、驚かされますよね・・・。
あ~はなりたくなと思っても、なってしまう自分・・・恐ろしいです(涙)

でも、私は日々努力していこうと思います♪
ナイスなアドバイスをありがとぉ~夢見るよめちゃんさん♪

祐希さんへ

コメントありがとです♪

そう、それぞれの生き方という考えもありますよね!
祐希さんのおっしゃるとおり、積み上げてきた己の人生を己が否定してしまったのでは、悲しすぎますよね・・・。

これからも努力は続けていきますが、どぉ~しても直らなかったら仕方がないと気楽な部分も持っておかないと・・・ですね♪
気持ちを楽にしてくれてありがとです♪

それぞれの考え方・・・お互いが認めあう関係になれていけたらなぁ~と思います(照)

夜勤おわりの疲れている時に、気持ちを楽にしてくれるコメントありがとです祐希さん♪
お天気お姉さんに負けないでファイトです!
応援しています祐希さん♪

TSUKIKOさんへ

こんばんは!

いいじゃないですかぁ~♪
『しないように心掛けて生きてきた』のに、してしまう ってことは
それだけ、リラックスして向き合うことができている ってことなのでは?

きっと 他の人には、気を遣ったり我慢したりしているけど
彼には、心を許してるんですね♪

そんなTSUKIKOさんを、大きく包んでくれてる感じが
ちょっと 羨ましいですよ(^-^)/☆

おはようございます。

あんまり無理して、
自分の性格を抑えつけていると、
本音がわからなくなりますよ。
私が、その見本です。
言ってしまったら、「あ、ごめん」で、
いいんじゃないですか?
「また、やっちゃったら、指摘してね」って、
お願いしとけばいいじゃない。
たぶん、そのくらいの感じで、
いいと思いますが・・・

ange さんへ

コメントありがとです♪

おぉぉぉ~とても素敵な考え方をありがとうございます♪
そういう取り方もあるんですね!
リラックスして向き合っているから、やってしまう!
そうかぁ~そうかもしれません(笑)

大きく包んでくれているか分かりませんが(照)
相手には感謝しています♪

angeさん夫婦を見習っているところもあるんですよ!
いつも勉強させて頂いてます♪
ありがとangeさん♪

昌子さんへ

コメントありがとです♪

はい!昌子さんのおっしゃるとおり、軽く言えれば良いのですが・・・何故か意地をはってしまうのです???
気をつけていた分、頭にきてしまうのでしょうね(笑)

軽く軽く軽く考えていこうと思います♪

自分の性格をおさえつけていると、爆発してしまって、余計に相手に迷惑をかけてしまう恐れもありますし、昌子さんの言うとおり、自分の本音が分からなくなって霧の中に入ってしまいますものね・・・。

軽く考えてやっていきます!
ありがとぉ~昌子さん♪
Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

