スポンサーサイト


親に心配されるのが苦手だ。





私は、親に心配されるのが苦手だ。

私のアラフォーという長い人生の中で、数多くある記憶の中から今日は、一つの記憶を書き込みたい。

昔々、まだ私が小学校に上がる前に熱をだし保育園を休んだ。


その時、お腹がすいたので自分でサッポロ一番のインスタントラーメンを作って食べた。

・・・という記憶がある。


今では、親がおかゆでも作るだろう普通・・・と思うのだが、

その当時は、熱がでても、水ぼうそうになっても、おたふくかぜになっても、出来ることは自分でするのだと思っていた。

そのまま、大きくなったものだから・・・いきなり親に心配されるとかなりビビる!!


私が30歳を過ぎると、親も年をとり落ち着いたのか、ヒマなのか

よく私の心配をしてくるようになった。


親の友人の子供が、ガンになった時「あなたは大丈夫なの?」と言ってきた。

もちろん、今まで心配などされたことのない私はビビる。

ビビってしまったので、健康診断を受けに行き、そしてガン保険に入った。


親は30歳を過ぎる私に、「アゴが弱くなるから、固いものを食べないと駄目よ」と言ってきた。

私は、アゴが弱ったら大変だと思ってしまい、普段から固いスルメやフランスパンを意識的に食べるようになった。そうして、アラフォーの今・・・アゴが弱っている。

お医者さんの話によると、子供の内は固いものを食べた方が良いのだが、大人になってから固いものを食べるとアゴを弱めるそうだ。


そして、親は30歳を過ぎる私に「あなたの息、臭いわよ」と言う。

私は、ビビり・・・大学病院の口腔外科に行った・・・なんともなかたった。

なんともなかったが、もちろん、その後、私が人と、まともに会話が出来なくなった事は言うまでもないだろう。


子供の時に、散々無視してきたのに・・・高校時代に病気をして腹部の手術をした、退院後、親は私の手術あとをバスタオルでひっぱたいて、痛がっていると「知らないわよ」と言って何処かへ行ってしまう人だったのに・・・今さら心配されても正直困る。


ここには、さしさわりのない事しか書き込まないが、

30歳すぎから今までに、かなり病院にも行ったし、保険にも入った!!

お金も能力もかなり使った!!


もうほっといて欲しい!

私は学校を卒業してから一人暮らしで、親に金銭面の迷惑もかけていない。

一人で、今までやってきたのに・・・もうほっといてほしい!!


最近、親が電話してきた・・・たまたま鼻声だった。


親は「今の時期に風邪ひくのは一番い悪いのよ」

「微熱が、一番怖いのよ」

「ノドを痛めているのね、もう駄目なんじゃない?病院行ったの?」


と言ってきた。何を根拠に言っているのだろうと思う。

もう、30歳すぎから何年もたっている・・・もうビビりたくない・・・ので、


「あの、悪いんですけど心配しないでもらえますか」と言った。

「あら~なんで!解った!もうしません。」と言って電話を切った。


結局、親も心配の仕方を知らないのだろう・・・と思う。

知らないのは仕方がないが、根拠のない事で人の心配をするのだけは止めてほしい。

取り合えず、根拠のない事を言わないでもらいたい。


最近、親の話をウのみにしないようにしている。

まだ完璧ではないが、徐々に、それが出来るようになってきた。

めでたし、めでたし。






手っとり早く。やりたいことだけ。

開発者のためのホスティングサービススケール

トゥルースリーパー エクセレント

コメント

うちの親もいらんことで心配してきます。
たぶん年をとったんじゃないかな?
私も心配されるとつい口調が荒くなってしまいます。
うるさいよ!ってねw

だから気にしない気にしない♪

親はいくつになっても子供の心配するものなんです(たぶん)。

こーでぃ さんへ

コメントありがとです♪

親というのは、似たり寄ったりですね!
人は年をとると心配性になるのでしょうかね?
私も、そうなるのかな?

でも、今はこーでぃさんの言うように
「気にしない気にしない」が一番ですね!

おはよう TSUKIKOさん^^
昨日は書き込みありがとう、あちらには返事かけないのでこちらに(^^;)

すさまじい配列親に埋め込まれてるみたいやね(T_T)

配列→違和感→不快キーワード→パニック→世間遮断→生きづらさ
見たいな感じかな?

きんたろうさんへ

そうねんですよ!きんたろうさん!!

当たりです!

この世の生きづらさ・・・どうにかなりませんかね?

(T▽T)アハハ!

ますは、長年歪められた思考を
自分の記憶をたどりながら戻してゆくことからはじめないと難しいかもね(^^;
ゆがんでいる以上、自分を処罰する方向を変えることはできないだろうし・・・・
処罰する自分を守るために 他者への隔たりが壁を作る。。。
このエスカレートを繰り返しながら孤立してゆくのかもしれない(〒_〒)ウウウ

きんたろうさんへ


正解ですね!なんか、そんな感じしますよ私!!

まずは、このゆがみきった性格をどうにかしたいですが・・・

この孤立好きもどうにかしたいですが・・・

んん~難しい・・・フフフ
Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

