FC2ブログ

私はめったに人に相談はしなくなった。






昔々、まだ私が若い時に人に相談と言うものをした事がある。

たとえば、

「私は、こうでこんな風に辛いんだよ・・・」と話すと

「いくらでも、そんな人いるよ、自分だけ辛いと思ったら駄目だよ・・・」

と言う返答を良く聞いたが・・・

私からしてみれば、他の人の事なんて、どうでも良いのだ!

今、私が辛いと言う話をしているのに、何を言っているんだと思った事が何度もある。


実際に、「いくらでも、そんな人いるよ・・・」と言うなら連れて来て欲しいものだ。

それに、まったく私と同じ環境で育ち、同じ感情で、同じ悩みを持っているとは思わない。


私の少ない経験から言わせて頂ければ、こう言う返答をする人に限って、物事が解らないのに解ったフリをしている人間だと思う。

もう、年をとってきたし経験も積んだから私はめったに人に相談はしなくなった。


それなのに、私の状態を見て、

「一人で悩んでないで、私に話して・・・」と言ってくる人がいる。

有り難いなぁ~、優しいなぁ~とは思うが、

この年になると(年は関係ないかも)私は、話を聞いて貰いたいのではなくて、どうにかしてもらいたいのだ!

こんな事をブログに書き込むと性格の悪い人だと思われると思うが・・・私は書き込む!


何も出来ないのに話だけを聞くと言うのは、その人の自己満足だと思う。

「私は、○○の話を聞いてあげた」

「私は、○○の力になってあげた」

「私は、○○にアドバイスをしてあげた」ともろもろに自己満足が湧いてくると思う。

もちろん、話を聞いて貰っただけでスッキリする時もある。

だが、それは言葉で言ってスッキリするだけの話しなのだ。

たとえば

「お金がない」「彼氏とケンカした」「町で変な人に出会った」・・・etc

この様な事は、いわゆる愚痴! これは聞いて貰うとスッキリする。


ここで、私の身内の話を書き込みたい。

私が20代前半の時、とてもとても悲しい出来事があり、家に帰って部屋で一人で泣いていた時があった。

しばらくすると身内の一人が帰って来た。その身内は「どうしの?」と聞いてきた。私は答えることが出来なかった。

そうして月日は半年程たって、私は、その悲しい出来事を忘れかけていた。

そんな時に、その身内とたまたま何かの話で盛り上がった時に

その身内は「ねぇ~なんで半年くらい前に泣いていたの?」と聞いてきた。


私は正直「はぁ~?」と言う気持ちだった。


私が、めったに泣かない事は身内もしっているはずだ・・・それなのに泣いたと言う事は・・・そうとうの悲しい出来事があったからに決まっているだろう!

そうして月日が流れて・・・どう考えても、どう見ても私がやっと立ち直ったのが解るはずなのに・・・

その身内は、ぶり返したのだ! これは、どう考えても自己満足でしかない!

私が、泣いていた原因を知って満足したいだけとしか考えられない!


心、ある人は・・・ずっと心配しいてくれたんだよ・・・とか思うかもしれないが!

私は、私の身内の事だからわかる!自己満足だ。


本当に心配していてくれたり、気にかけていてくれるなら、半年たってから聞いてこないだろう!

そっとしておてくれるか、私が話すまで待つのが普通だと思う・・・。


友達ならまだしも、身内にこんな自己満足な人いるって・・・私、可哀そうだと思う。


あ~この内容を誰かに話すのは初めてだ!正確にはブログに書き込んで読んで頂いているのだが・・・。

はぁ~なんだかスッキリした♪ 身内の事は中々人に言えませんものね!


メンタルヘルスでお悩みの皆さん
人に相談出来ない事は、思い切ってブログに書き込むとスッキリしますよ♪
ブログに書き込んで、少しでもストレスを解消しましょう!






着けるだけで良い姿勢に「ぐいっと背筋ベルト」

【げんき生活】足指冷え対策商品「指先ほっと」

コメント

私も・・・

50年間、母の実態を、誰にも話せませんでした。
夫にも、ましてや、子どもになど・・・
同じ家庭で育った妹も、学年でいうと、
12歳も下なので、話せませんでした。

少し前に、このブログで、
「母親の正体見たり」という、長い長い文章を書き、
今まで押さえつけていたものを、すべて吐き出しました。

同じように育った不幸な方がいたら、読んでもらいたいです。

それで、かなりすっきりしました。

吐き出すということは、大事ですね。

昌子さんへ

コメントありがとです♪

 そうですよね・・・身内の話しって身内にも中々話せないですよね・・・。
なんか、ブログって良いですね!
いろいろな内容を書いても、誰も私が書きているとは解らないし、書いたら書いたでスッキリするし♪

そして、昌子さんのような方との出会いもあるし♪

いろいろな事を吐き出すのはブログが一番ですね♪

私もブログで発散中♪

私も、様々な事柄で辛い旨を母に話した時に、よく
「世の中にはもっと大変な人がいるはずだから。
自分はまだラクな方だとどうして思えないかな。」と、
一蹴される事が多くて、
それはなかなか理解出来なく、悲しいだけでしたね…。

そんなこんなもあって、
他でやっていた2つのブログの他に、
更にここにグチを吐く為だけのブログを開設したのでした。
確かに、誰にコメをされなくても、
拍手をされなくても、
吐き出しただけで、いくらかスッキリしているこのごろですぅ。(^^;)

ちゅうりっぷ さんへ

コメントありがとです♪

またまた同じですね!ちゅうりっぷさん♪
人は人で私は私!同じ気持ちではありませんよね!
同じ悲しみを理化して頂いて嬉しいです♪

私は、ちゅうりっぷさんのブログを愚痴だと思った事無いですよ!
むしろ当然の事を書かれていて、書かれている人達が変なんですよ!
私は、ちゅうりっぷさんのブログに書かれている事は毎回「ごもっとも!」と思っています♪

ちなみに、「ごもっとも!」なので拍手は押させて頂いてます♪
そして、これからも私からもコメントもさせていただきます♪

でも、ブログって言いですねぇ~お互いにスッキリしちゃいましょうね!

Secret

プロフィール

TSUKIKO

Author:TSUKIKO
TSUKIKOのブログへようこそ!このページはTSUKIKOが立ち上げた【メンタルヘルス情報サイト】についての紹介やTSUKIKOの近況などを書き込んでいます!おヒマな時はのぞいてみて下さい!

☆参加しています☆

☆ぷちっとお願します☆

募集中です

TSUKIKOメンタルヘルス情報サイトでは、メンタルヘルスのブログまたは体験談を募集しております。

TSUKIKOのおためし企画

携帯バーコードです

携帯電話でも日記を見たりメンタルヘルスの悩みを書き込める掲示板に投稿できます!おヒマな時除いて下さい

カテゴリ

最新記事

☆ストレスサプリ☆

サプリを飲まないより!

☆夜ちゃんと寝れてますか☆

睡眠薬よりサプリメント

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

メンタルヘルス情報サイト

1人で悩んでる方は是非覗いて下さい♪

メンタルヘルスショップ

きっと見つかります♪

TSUKIKOIncenseshop

香りに興味のある方はどうぞ♪

美食通販ショップ 満腹美味

美食は如何ですか♪

TSUKIKOのおすすめです

リラックスバスタイム

TSUKIKOのおすすめです

家庭用電気マッサージ器 ♪

☆岩塩マルシェ☆

食用にも!

☆お風呂でリラックス☆

楽しく入浴してますか?

☆お香りでリラックス☆

ニオイを気にしていますか?

☆自宅で簡単☆

痛くない!

リンク

QRコード

QR

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示